4月森の教室『 母なる樹「白樺樹液水 ホワイトバーチ」自然の恵みわかちあい教室 』


ここは山梨県の八ヶ岳清里高原。先月の下旬、萌木の村の白樺林に行ってきました。 清里高原の林は一面銀の世界、白樺(シラカバ)と青い空のコントラストがとってもきれいでした!  

アースエンジェルフローリストでは、数年前より白樺の木とコミュニケーションしながらリーディングをしています。レメディ制作の準備も始まっていますが、この春、初めて『白樺樹液』の採取体験をしてきました。
   


ところで、みなさんは「白樺樹液」のことをご存知でしたか?

まだ雪の残る季節、長い冬の間眠っていた白樺の木々たちは、新緑を開く頃、“春の目覚め”のため必要な栄養分を大地の水を吸い上げ循環をさせています。

 白樺は海外では「パイオニアツリー」(先駆樹種)、マザーツリー(母なる樹)などと呼ばれ、神聖で神秘に満ちあふれた樹として祀られてきたそうです。ロシアやフィンランドなどでは「ナース・ログ」(森の看護婦)と呼ばれ長い間、民間療法として使用されている長い歴史があるそうです。


樹液の採取は、その白樺の木を切ることなく、幹に小さな穴をあけて、細いチューブを差し込み、幹の穴から静かに落ちてくる分け与えてもらいます。

樹液は非常に希少なもので、採取できるのわずかな期間だけ、春先の3週間程度に限られるそうです。水は大地から吸い上げたら3週間たらずでピタッと止まってしまうという、不思議で大変貴重な『命の水』です。


そこで、アースエンジェルフローリストでは、この貴重な体験をサロンでも分かち合えたらと思い、白樺樹液水を瓶に詰めて持ち帰ってきました(水は冷凍保存しています)。大変貴重な水のため、お渡しできる量と人数に限りがございますが、第1回目の森の教室は『白樺の木』をテーマに開催いたします。白樺の木々から受け取ったことをお話しさせていただきながら、樹液水のテイスティング、白樺樹液の化粧水を作りをします。レッスンでは白樺水のハーブティーもお出しいたします。

白樺水は飲むことで強い酸化力の「スーパーオキシドをおさえる効果」があり化粧水として使えば、肌のくすみ、シミ、シワなどに効果が期待できるという女性にとって嬉しい恵みの水です。白樺が目覚めのために大地の水を循環させるように、私たちも同様、冬から春に変わるこの時期に『目覚め』と『デトックス』をしませんか♪


《 母なる樹『白樺樹液水ホワイトバーチ』自然の恵みわかちあい教室 》

□ 開催日予定日
4月14日(土)、4月16日(月)、21日(土)、25日(水)
□ 時間 13:30〜15:00
□ 募集人数 2名〜3名(各回)
□ 参加料 1.500円 化粧水(30mlボトル)、白樺ハーブティー&お菓子付き
□ 教室 横浜山手サロンにて 詳細はご予約後ご案内いたします。
□ アクセス 京浜東北線・根岸線『山手駅』徒歩7分
 お車でお越しくださる方は駐車場のご案内をいたします

■ご予約・お問い合わせ サイト予約、以下のアドレスまたはお電話より、参加希望日、人数をお書き添えいただきお申し込みください。

 Mail chiharucoco0503@gmail.com
 Tel 090-8720-9707
 
主宰 アースエンジェルフローリスト
講師 こばやし ちはる  


《白樺水の効果、効用》
 白樺樹液には疲労やストレスを軽減し、体内の活性酸素を除去する作用があります。細胞をリフレッシュさせる働きがあります。白樺樹液は主に生活習慣病に良いとされ、便秘・利尿作用・胃腸病から痛風・リウマチ・湿疹、皮膚のシミやシワのなどに効果があるとされます。

 《白樺水について》
白樺樹液は加熱殺菌した瓶詰めを冷凍にして保存したものをご飲用いただきます。もちろん添加物や保存料は一切使用しておりません。化粧水は冷蔵庫に保存して1週間以内にご使用ください。  

Earth Angel Florist 

花と植物の癒し『アースエンジェルフローリスト』

ようこそ、 アースエンジェルフローリストへ アースエンジェルフローリストは、横浜山手の高台にあるアトリエサロンです。 植物と人の“思いを紡ぐ”宇宙花® を創作 セラピー、カウンセリング、ボタニカル教室をおこなっています。 自然と植物を通して『花とひとを結ぶ』架け橋となれますように・* *詳細はこのサイトにある、各ページをご覧下さい

0コメント

  • 1000 / 1000